30男子の日常, その他番組・ブログ

30男子とスマホゲームの功罪


「そろそろスマホゲームを辞めるべきかどうか?」

こんにちは、BABAです。

これは30くらいの男子にとって、重要テーマだと思います。。
スマホゲームには「終わり」というものがなく、永遠に時間を浪費することになるので・・・

スマホゲームを辞めれば、多くの時間が手に入るし、
ヒトによってはゲームに課金している分のお金が節約され、自由に使えるお金が得られる場合もあります。

 

でも、なかなかスマホゲームを辞めることはできない・・・
一度勇気を出してアプリをアンインストールしても、何かのキッカケで新しいゲームを始めてしまうのです笑

 

ということで、「30男子にとってのスマホゲームの功罪」について書いていきたいと思います

スマホゲームをやることのデメリットは明白だと思います。

ズバリ「若かりし頃の貴重な時間とお金を、ゲームに投資してしまうこと」ではないでしょうか。

その時間を他の活動にあてていれば、仕事を頑張るでも、資格の勉強をするでも、プライベートの充実でもなんでもいいから頑張っていれば、何か今よりも人生が豊かになっていたかも・・・しれません。

 

 

じゃあ、スマホゲームをやるメリットってなんでしょう??
僕は「心の安らぎ」だと思います。

現実世界って、何かの努力をしても短期的にはだいたい上手くいきません。
・ 仕事を頑張っても上司や同僚から認められなかったり、給料が上がらない
・ 恋愛を頑張っても、自分が好きなヒトは振り向いてくれない
・ ダイエットを頑張っても、痩せたからといって誰かが自分を幸せにしてくれるようになる訳じゃない

 

これって、普通に超ツライことじゃないでしょうか
いくら努力してもぜーんぜん報われない。

たとえそれが自業自得だとしても、心の痛みに耐えられないこともあります。
(そしてアラサーになってから、耐えられないことが増えてきた気がする)

 

それに対して、スマホゲームは努力すればするだけ、ゴール達成に向けた確実な蓄積がある。何らかのタスクをこなせばポイントが溜まり、何かが強化されたり、ガチャを引けるようになったりして、必ず何かが進展します。

現実と違って、ほとんど努力に裏切られることがなく、努力したことが確実に積み重なっていきます。

虚構かもしれないですが、スマホゲームによって確実に「心は安らいでいる」。
現実世界で満たされない体験を、デジタル空間で擬似的に体験すれば、少しは心の平穏を保つことができます

言ってみれば、妄想に近いかもしれません

 

そう考えると、スマホゲームをすること自体はそんなに悪くはないのかもしんないです。
ストイックに現実空間で幸せになろうとして頑張りすぎて、潰れてしまうよりはマシなんじゃないでしょうか?

ただ、「目的を見失ってはいけない」とも思うのです。
スマホゲームで心の力を回復させるのは、厳しい現実と戦う準備をするための手段だと。。

結局ヒトは現実空間における他者との濃い関わりの中でしか幸せになれないとすれば、デジタル空間に引きこもり続けると、きっとどこかで後悔することになってしまいますので、、、

 

BABA

Tagged , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)