アニメ, その他, ひとり遊びの達人, マンガ, 映画

「新幹線のヒマな / 退屈な時間」を楽しく過ごすオススメの方法(4選)


馬場です。

新幹線に乗ってるとき、何もすることがないと超絶ヒマですよね。体感時間がめっちゃ長いというか…。

「ノートPC」や「読みたい本」を持ち込んでいたらまだマシなのですが、個人的には新幹線の中で小さい文字を追うと酔ってしまいます…。

 

本記事では、「新幹線のヒマな時間 / 退屈な時間」を豊かな時間に変える方法をいくつかご提案します。

 

1. 新しいスマホゲームを始める

まずは軽いところから。「新しいスマホゲームを始める」が1つ目の提案です。

スマホゲームって「3時間くらいで終わるライトなゲーム」や「3時間くらいで飽きるけど、3時間は熱中できるゲーム」が意外とあったりします。そういったゲームをプレイすることで、いつの間にか目的地に着いちゃう作戦なんていうのは、いかがでしょうか?

ご参考までに、新幹線の中のヒマつぶしに丁度いいゲームを紹介しておきます。

 

①フローレンス(florence)

60分くらいで終わる物語形式のゲーム。「読後感」がめっちゃ良いのが特徴で、プレイ後も心地よい余韻に浸れます。UXデザインが極めて優れており、物語に没入することができるゲームです。価格は360円するのですが、これだけの余韻を残してくれるなら安い買い物だと個人的には思いました。

 

② Rabel Inc.-反逆の株式会社-

ちょっと名前が中二病っぽいですが、戦略シミュレーションゲームです。戦略シミュレーション系が好きな方は、3時間たっぷり熱中することができます。

プレイヤーは「戦争直後の政情不安定な国の統治者」となり、限られた予算の中でインフラ開発やビジネス支援などをしつつ、軍隊にも投資し、各地で勃興する反乱軍を抑えていくゲームとなります。私は3日間ほどがっつりハマり、コツが分かってくると一気に飽きました笑 価格は240円です。

 

③ 将棋ウォーズ

久しぶりに「将棋」をやってみるのはいかがでしょうか?将棋ウォーズは1日3局までは無料で指せる、日本将棋連盟公認のネット将棋アプリです。PCとの練習将棋で勘を取り戻しつつ、タイ人相手で持ち時間10分切れ負けの将棋を3局指せば、あっという間に1~2時間が過ぎ去ること間違いなしです。

 

2. Podcastを聴いてみる

「podcastを聴く」が2つ目の提案です。

Podcastというのはネットラジオの一種で、「英会話を学べる番組」や「ガンダム好きがひたすらガンダムを語る番組」、「日経新聞の記者が最新の時事ニュースを解説する番組」、「芸人、タレントさんの冠番組」など幅広いジャンルの番組があります。

iPhoneをお持ちの方なら、絶対に下記画像のようなアイコンがあるハズです。Androidをお持ちの方は「Googleポッドキャスト」というアプリをインストールすれば、聴けるようになります。

podcastは音声のみのメディアなのでダウンロード容量も小さく、新幹線内でWifi等がなくとも快適に視聴することができます。

ここからは宣伝で恐縮ですが、この記事を書いている私も「週末作戦会議室」というpodcast番組を配信しています。「週末の過ごし方を提案する」をコンセプトに30代関西人の2人が、オススメの映画やマンガ、アニメを紹介したり、上手くいかない恋愛について話しています。良ければ、試しにご視聴いただけると幸いです。

・過去配信回の一覧(http://urx.blue/HYWO

・映画「天気の子」の話 / 考察回(http://bit.ly/33E40Ma

・映画「ジョーカー」について語る回(http://bit.ly/2XaJlx2

・仮面ライダーWの魅力について語る回(http://bit.ly/2CAno0F

 

好みのパーソナリティの番組を見つけることができたら、3時間くらい一瞬で過ぎ去ってしまうと思います。

 

3. 「今後やりたいことリスト」を作る

「今後やりたいことリストを作る」が3つ目の提案です。

せっかく時間があるのですから、今週末の予定を考えるなど「やりたいことリスト集」を作る時間にしてみてはいかがでしょうか?もしくは「次の長期休暇で何をするか」について計画を立てるとか。。

紙とペンさえあれば、実行可能です。

 

4. 「家族のために何かできないか?」と考えてみる

「家族のために何かできないかを考える」が4つ目の提案です。

家族のことって、普段なかなか顧みることができないですよね。実家の両親に連絡したりとか、何かプレゼントを贈ったりとか。毎日の忙しさにかまけて、どうしても優先度が低くなる。

今がチャンスです。この新幹線の時間を有効活用して、家族のための企画を考えるとかどうでしょうか?。もしくは、久しぶりに両親や兄弟にLINEで「元気かー?」って連絡してみるとか。

 

いかがでしたでしょうか。「新幹線のヒマな時間 / 退屈な時間」を楽しいもの変えるにあたり、少しでも示唆があれば幸いです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 


週末作戦会議室のPodcast、ネットラジオはこちら(毎週更新中!)
http://bit.ly/2VsGg9V


Twitter始めました。

更新情報などを告知しますので、フォローして頂けると嬉しいです。
https://twitter.com/weekendstrategy

Tagged , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)