こんにちは、馬場です。
「馬場の恋愛奮闘記」の第10回目のブログ記事です。
(モテる人がハウツーを語るのではなく、「
「自分の人生って、このままでいいのか?」
超いきなりですが、こんな問いが頭をもたげて悩んでしまうことってありますよね。(「あるあるー!」という方だけ続きをご覧ください笑)
人生は一度きりなので、こういう悩みを持っている方が健全だと僕は思います。
特に20代後半以降になると、10代、20代の頃は「今は修行中の身だから」などの理由で後回しにしてきたことに対して言い訳が効かなくなってくるため、自分と向き合わざるを得ない状況に追い込まれてしまいます。
これまで正面から自分と向き合わずに楽な方向に進んできたヒトにとっては、過去に対峙したことのない問題に直面することとなり、大きくメンタルが揺れるケースもあると思います。
僕は20代後半から、ずっとこういったモヤモヤ感を抱えていました。
それであるとき思い立って、『ひとり戦略合宿』を実行してみたので、その話を共有しようかと思います。
『ひとり戦略合宿』とは
今後の人生の過ごし方に関する方針を決めるために、誰にも邪魔されない環境(ホテルの一室など)に籠り、じっくり自分と正面から向き合うことを指します。
ちなみに籠るのは、「机が常備されている格安ビジネスホテルでの連泊」がオススメです。「Don’t Disturb」の札をかけておけば、誰にも邪魔されません。
『ひとり戦略合宿』のポイント
ここからは僕の経験に基づき、ひとり戦略合宿を成功させるポイントについて書いていこうと思います。
【Point 1】自分と向き合うために、まとまった時間を捻出する
ひとり戦略合宿を行うためには、自分と向き合うためにまとまった時間を確保する必要があります。今回実際にやってみた感じでは最低でも2泊3日、可能であれば1週間程度の時間を確保することが理想だと思いました。
参考にならないかもしれませんが、僕は上司に「精神的に限界なんで旅に出ます。一週間休ませてください」と直訴することで、時間の確保に成功しました。
他には「有給休暇を土日祝と隣接して取ることで時間を確保する」などの方法があるかもです。
【Point 2】 非日常感を感じられる場所を目的地に選ぶ
『ひとり戦略合宿』を行う場所は、非日常感を感じられる場所をオススメします。「県をまたいだ知らない土地に行く」という条件を満たせば、だいたい大丈夫だと思います。
なぜなら、ゼロベースで人生の在り方を見直すには、「いま自分が置かれている状況」と完全に切り離すのが大事だなと。物理的にも心理的にも現在の生活拠点と離れることが大事だと思うのです。
もし1週間以上の時間が取れるならば、「温泉」とか「山登り」や「名物食べ歩き」といったアクティビティができるような目的地を選ぶことをオススメします。
自分とじっくり向き合うのって超しんどいので、自分へのご褒美がある方が良い気がします。僕の場合は北海道に行ったので、海鮮料理を食べることで息抜きをしていました。
【Point 3】 思考の刺激となるような本を持っていく
実際にひとり戦略合宿をやってみて、「オレは人生をどう生きたいんだっけ?」と考えていくと、考えが堂々巡りになってしまうことがよくありました。
考えても考えてもアウトプットが出ないときは、インプットを入手するしかありません。
予めひとり戦略合宿のテーマに合わせた本を購入しておき、行き詰まったときに読めるようにしておくのが良いと思います。個人的には下記のリンクにあるような書籍がオススメです。
嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ] |
水のように生きる あなたの心を浄化する37のこと[本/雑誌] / 小林芙蓉/著 |
完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ] |
【Point 4】 パソコンは持っていかない / スマホゲームは禁止
思考は「ノート」と「ペン」を用いて行うことを推奨します。パソコンは持って行かないほうが良いです。
自分と向き合うのって超しんどいです。唸り声をあげたり、情緒不安定になったりしながらでないと、本当の意味で向き合えないと思います。
そのうち考えることが嫌になってきて逃げ道を探すようになるのですが、このときパソコンがあると絶対にYoutubeを見てしまいます。
ドラゴンボールで例えるなら、精神と時の部屋にテレビゲームを持って入るようなものです。1年後、やたらスプラトゥーンが強くなって帰ってきた悟空さんなんて見たくないですよね笑
できればスマホも電源を切ることを推奨します。また「スマホゲームとかは絶対にしない」という誓いを立てて臨むことを推奨します。
【Point 5】 「自分が今後どうするか」以外は考えない
当たり前のことかもしれないですが、大事なことだと思っています。
ヒトは物事が上手くいかなくなると、「アイツが悪い」「自分は可哀そうだ」などと、自分が豊かになれない理由を外に求めがちだなと。
しかし他者が自分の想い通りになることは永遠にないため、こういった思考に陥ると非生産的な時間を過ごし続けることになってしまいます。
現状を受け入れた上で、「じゃあ今後どのように生きていくか?」についての思考から逃げないことが大事です。
ひとり戦略合宿を成功させるポイントは、こんな感じです。めっちゃしんどいとは思いますが、自分と向き合わないことには人生の転機なんて訪れないのかなと、、
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
Twitter始めました。
更新情報などを告知しますので、フォローして頂けますと嬉しいです。
(https://twitter.com/weekendstrategy)