30男子の日常, その他番組・ブログ, 週末体験ログ

恋愛下手なヒトの法則 ~押せば落とせそうな女の子をどうするか問題~


BABAです。

 

長らく恋愛が成就しない私ですが、「恋愛がこんなにうまくいかないのは、ヒトとして根本的に欠けている要素があるからなのでは??」とふと思いつきまして、

 

そういったヒトが共通して抱えているであろう問題構造について、考えてみました。

 

まずは、以下のような状況をイメージしてみてください。心理テストみたいなものです。

 

イメージして欲しい状況

今、彼氏 / 彼女がいない状況で、ある異性と知り合いました。(恋愛アプリでの出会いでも、職場やコミュニティの出会いでも良いです)

「2人でゴハンに行く」などのイベントがあり、お付き合いをするかについて一定レベルで検討するような関係になっています。

相手側はまんざらではない反応で、こちらから強くプッシュすれば彼氏/彼女の関係(またはそれに類する関係)になることができそうですが、自分はそこまで盛り上がっておらず、付き合ったとして好きになれる自信が十分にありません。

 

————–

心理テストにしては生々しすぎますね(笑)  名付けて、「好きなれる自信はないが、押せば落とせそうな女の子をどうするか問題」です!(トロッコ問題みたいな^^)

 

「上記のような状況にて、あなたはどう振る舞いますか?」というのが問いですが、答えは下記の2種類しかありません。「A.とりあえず付き合う(ダメだったら振る)」「B.自信が持てないので、深入りするのを止める」です。

 

『好きになれるかどうか判断するために、もう少し会う』みたいな回答はNGです。どこかで決断しなければならないシーンが必ず出現しますし、このような先延ばしパターンはダラダラ時間が過ぎて誰も幸せにならないことが多いので…笑

 

良ければ、ここまで読んでくださった皆さまも「どちらの答えを選ぶのか? / その理由」について、考えてみて頂ければ幸いです。

 

 

「恋愛下手なヒト」のよくある回答パターン

さて、ここからはご共感いただけるか分からないのですが、いわゆる恋愛下手なヒトというのは上記状況に対してB.自信が持てないので、深入りするのを止めるを選ぶ傾向にあるのではないでしょうか。

 

そして、その回答を選んだ理由として「好きになれるか分からない相手と付き合うなんて失礼だ / 相手を深く傷つけてしまうかもしれない」という利他的なものを挙げる方が多いと考えます。

とりあえず付き合ってみて、嫌だなーと思ったら離れればいいのに、それができない。。

 

かと言って好きになるまで、覚悟ができるまで時間をかけようとすると、相手が焦れてしまったり、他のヒトを見つけてしまったりして、成就しない。みたいな構造ですね。

 

「恋愛下手なヒト」が抱える問題構造

じゃあ、「B.自信が持てないので、深入りするのを止める」を選んでしまうヒトは、どうすれば自分の信念を貫いたまま幸せになれるのでしょうか? 現状を打破するためには何を問題であると心と頭で捉えれば良いのでしょうか?

 

みたいな問いに対する答えを考えていたのですが、最近あまり受け入れたくない結論が浮かんできました。

 

「B.自信が持てないので、深入りするのを止める」という回答をするのは、自らの信念を守るためではなく、相手から嫌われるのを恐れているからじゃねーか?と。

 

相手を傷つけたくないからではなく、「頑張ってみたけど、やっぱり好きになれんかったわー、ごめん」というときに嫌われるのが怖いということかなと。

 

そう心で捉え直して、もし行動を変えられるなら、少しは豊かになるのかもしれんなーと考えます。

 

ではでは。


Twitter始めました。

更新情報などを告知しますので、フォローして頂けると嬉しいです。
https://twitter.com/weekendstrategy

Tagged , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)