30男子の日常, その他, その他番組・ブログ, ひとり遊びの達人, マイナーワールド体験記, 週末体験ログ

「退屈なお風呂タイム」を楽しくする / 楽しい時間に変える方法


馬場です。

皆さんはお風呂で湯船につかっている時間って何をしているでしょうか?

個人的には「何もやることがなくて、退屈を感じながらボーっと過ごしている」ことが多いような気がします。しかし、毎日の約20分を有効活用できていないと捉えると、それは人生を損していると言えるのかもしれません。

ダイエットやむくみの解消を目的に半身浴をされている方は湯船に長時間滞在する必要があるため、さらに強い違和感を感じているかもしれません。私も半身浴に挑戦したことがあるのですが、「退屈な状態で湯船につかっているのが純粋にツライ」という理由で断念しました、、

本記事では、お風呂の時間を楽しくする/楽しい時間に変える方法をいくつかご紹介していきます。

 

1. podcastを聴く

「podcastを聴きながらお風呂タイムを過ごす」が1つ目の提案です。

Podcastというのはネットラジオの一種で、「英会話を学べる番組」や「ガンダム好きがひたすらガンダムを語る番組」、「日経新聞の記者が最新の時事ニュースを解説する番組」、「芸人、タレントさんの冠番組」など幅広いジャンルの番組があります。

iPhoneをお持ちの方なら、絶対に下記画像のようなアイコンがあるハズです。Androidをお持ちの方は「Googleポッドキャスト」というアプリをインストールすれば、聴けるようになります。

podcastが良いのは、目を使わずに湯船の時間を楽しむことができることです。

湯船の中でスマホを見ようとするとデバイスを固定する場所がなく、湯船に落とさないように常に神経を使いながらお風呂に入る必要が出てきます。またメガネの方は曇ってしまうため、動画を楽しめません(僕はスマホを1度、Nintendo Switchも1度、お風呂場で壊しました笑)

podcastは音声のみで目を使わずに楽しめるコンテンツなので、お風呂場の外などにスマホを置くことにより快適にお風呂タイムを楽しむことができます。

ちなみに、podcastはどれだけ聴いても完全に無料なので、とても経済的な楽しみ方であると言えます。

 

ここからは宣伝で恐縮ですが、この記事を書いている私も「週末作戦会議室」というpodcast番組を配信しています。

「週末の過ごし方を提案する」をコンセプトに30代関西人の2人が、オススメの映画やマンガ、アニメを紹介したり、上手くいかない恋愛について話しています。良ければ、試しにご視聴いただけると幸いです。

・過去配信回の一覧(http://urx.blue/HYWO

・「ジョジョの奇妙な冒険」の魅力を語る回(https://00m.in/NVhhe

・新海誠監督の映画「言の葉の庭」の魅力を語る回(https://00m.in/0YNlf

・うまくいかない恋愛について語る回(https://00m.in/F7TWw

 

2. Spotifyなどのサービスで音楽を聴く

お風呂場にて、音楽を楽しむのもオススメの過ごし方です。

ここで紹介しているSpotifyは、月額980円で音楽が聴き放題になるサービスです。自らを「音楽発見サービス」と名乗っているのですが、これが侮れない。。

視聴データを自動的に分析し、あなたが好きそうな曲を紹介してくれます。「見たことも聞いたこともないが、超自分好みの歌手、バンド、曲と出会える」という体験を、かなりの高精度で提供してくれるのです。

「カラオケなどでレパートリーを増やしたい人」や「新たな歌手を開拓したい人」には是非オススメのサービスです。無料プランもあるので、ぜひお試しください。

 

3. アイテムを活用して本・雑誌を読む

第3の提案は、「各種アイテムを活用して本を読む」です。

通常の方法にてお風呂場で本を読もうとすると、濡れてしまったり、湿気てしまいますよね。こういった現象を回避するために、いろいろアイテムがあります。

例えばバスブックスタンド。(https://00m.in/afz9t)下画像のようなアイテムで、お風呂の中で本や雑誌を読むことを可能にします(ゲームにも使えます)  3,000円未満で買えるのでオススメです。

 

他にも「防水ブックカバー」というアイテムもあり、こちらを購入するという手段もあります。こちらは取り外しが面倒ですが、湿り気にも強い傾向にあります。あと、1,000円くらいで買えます。

 

いかがでしたでしょうか。「お風呂の時間」を楽しい時間に変えることで、少しでも人生が豊かになることを願っています。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 


週末作戦会議室のPodcast、ネットラジオはこちら(毎週更新中!)
http://bit.ly/2VsGg9V


Twitter始めました。

更新情報などを告知しますので、フォローして頂けると嬉しいです。
https://twitter.com/weekendstrategy

Tagged , , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)