30男子の日常, その他, その他番組・ブログ, ひとり遊びの達人

「退屈な家事の時間」を楽しくする / 楽しい時間に変える3つの方法


馬場です。

料理をしたり、洗い物をしたり、掃除をしたり、洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたり。人生を毎日の家事にかけている時間は、合計すると極めて長いものですよね、、家事はどうしても単調作業な側面があるため、「毎日が同じことの繰り返しに感じる」ような思いを抱いている方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では「家事の時間」を楽しくする/楽しい時間に変える方法について、紹介・提案していきたいなと思います。

 

「家事の時間」を楽しくする / 楽しい時間に変えるためのカギ

有効活用のためのカギは「音声メディア」にあります。

家事をしている時間って、「目」と「手」は忙しい一方で、「耳」と「アタマ」はほとんど使っていない状態ですよね。。なので音声メディアを通じて楽しいコンテンツに触れたり、学んだりする方法が有効活用する / 有意義に過ごすためのカギとなります。

ただ「youtubeやNetflixといった映像メディアはよく見るけど、音声メディアはあまり馴染みがない…」という方も多いのではないでしょうか。

ここからは「家事の時間に楽しむことができるような音声メディア」についてご紹介していきます。

 

音声メディア(1)Audible(オーディブル)

始めにご紹介するのは「Audible(オーディブル)」というサービス(アプリ)です。

「本は、聴ける」をコンセプトにAmazonが提供しているサービスで、本の内容をプロの声優が朗読してくれます。このサービスは「家事をしながら本が読める、学べる」ことを可能にしている点で、画期的なサービスだなと思います。

ビジネス、自己啓発、小説、英字新聞、落語、洋書など、ベストセラー書籍を中心に40万冊以上のラインアップがあるので、ご興味を持った方は調べてみてはいかがでしょうか。

アプリをダウンロードしてから最初の1冊は無料体験できるとのことです(それ以降は月1,500円のサブスクサービス)

音声メディア(2)Podcast(ポッドキャスト)

2つ目にご紹介するのは「podcast(ポッドキャスト)」です。

Podcastはネットラジオの一種で、「英会話を学べる番組」や「心理学が学べる番組」といった自己学習系から、「芸人・タレントの冠番組」や「オススメのマンガやアニメを紹介・魅力を語る番組」といったエンタメ系まで、幅広いジャンルの番組があります。

iPhoneをお持ちの方なら、どこかに下記画像のようなアイコンがあるハズ。タップすればすぐに閲覧することができます。Androidをお持ちの方は「Googleポッドキャスト」というアプリをインストールすれば、聴けるようになります。

podcastが良いのは、完全に無料で楽しめることです。様々なパーソナリティさんが味のある番組を作っているので、ぜひ聴いてみてはいかがでしょうか? 家事の時間だけでなく、運転中や通勤中、お風呂の時間なんかにもオススメです。

 

ここからは宣伝で恐縮ですが、この記事を書いている私も「週末作戦会議室」というpodcast番組を配信しています。

「週末の過ごし方を提案する」をコンセプトに30代関西人の2人が、オススメの映画やマンガ、アニメを紹介したり、上手くいかない恋愛について話しています。良ければ、試しにご視聴いただけると幸いです。

・過去配信回の一覧(http://urx.blue/HYWO

・「ジョジョの奇妙な冒険」の魅力を語る回(https://00m.in/NVhhe

・新海誠監督の映画「言の葉の庭」の魅力を語る回(https://00m.in/0YNlf

・うまくいかない恋愛について語る回(https://00m.in/F7TWw

 

音声メディア(3)Spotify(スポティファイ)

3つ目にご紹介するのは「Spotify(スポティファイ)」です。

月額980円で音楽が聴き放題になるサービスなのですが、自らを「音楽発見サービス」と名乗っています。あなたの視聴データを自動的に分析して好きそうな曲を紹介してくれる機能があることがサービスの特徴です。

この機能がなかなか侮れず、「見たことも聞いたこともないが、自分好みの歌手、バンド、曲と出会える」という体験を、かなりの高精度で提供してくれるのです。

「カラオケなどでレパートリーを増やしたい人」や「新たな歌手を開拓したい人」にはオススメのサービスです。無料プランもあるので、ぜひお試しください。

 

いかがでしたでしょうか。「家事の時間を有効活用する / 有意義に過ごせるようになる」ことにより、少しでも人生が豊かになることを願っています。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


週末作戦会議室のPodcast、ネットラジオはこちら(毎週更新中!)
http://bit.ly/2VsGg9V


Twitter始めました。

更新情報などを告知しますので、フォローして頂けると嬉しいです。
https://twitter.com/weekendstrategy

Tagged , , , , , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)